現在の企業年間採用コスト平均は556万円かかっていると言われています。新卒を採用するために求人情報サイトに掲載すると460万円〜545万円ほどかかります。もちろん、契約内容によって違いますが、一人ずつの紹介だった場合は更に年収の15%を支払う。というのは一般的です。 「Smooth採用」では採用コンテンツの発信も行うことができます。 などなど、求職者が「この会社で働いたらこの様に成長していけるんだ」というイメージを持ってもらう為に、社内にも社外にもブランディングを含めて発信のサポートを行います。 オカモトグループ様は、多種多様な小売・サービス事業を展開されています。 デザインを重視した採用サイトにしたいとのご要望。3つの“王道”とは
コーポレートサイトと
自社採用サイトを別ける
見る人によって発信する
情報は絶対的に違います
自社採用サイト活用で
採用コストカット
556
出典:2016年卒マイナビ企業新卒内定状況調査
545
270万円〜
50万円〜
460
85万円〜
年収の15%
110
1人ずつ年収の15%を支払うとなると大変ですよね。しかも、お金を払って掲載し続けないといけないです。
「Smooth採用」の場合は採用サイトで情報発信していく仕組みを構築していくので、自社の資産として採用の仕組みを作って行くことが可能です。しかも初期構築は110万円からできるので、他の求人情報サイトの初期費用よりも断然お安く実施することができます。採用コンテンツ作りから発信まで
完全アウトソーシング
採用のコンテンツの発信とは、
「スムース採用」のメリット
採用コスト
30
応募数
4
定着率
75
「スムース採用」のサービス
自社採用サイト構築
採用コンテンツ発信サポート
※社内・社外に向けた発信をサポート ※Wantedlyにも発信
広報サポート
適職診断テストページ
リファラル採用
「スムース採用」導入企業様
導入企業01
オカモトグループ様|採用サイト
「何が自分に向いているかわからない…」という人向けに【適職診断】というコンテンツで自分に合う職業が診断できるようになっています。
また、社員数が多いことを活かして【リファラル採用】を行っていらっしゃいます。誰からの紹介なのかなどが管理できるシステムも盛り込まれています。導入企業02
ミキモト装身具様|採用サイト
ミキモトブランドを支える職人の顔が見れるように意識 しました。今回の採用サイトのために写真撮影を入れました。
商品ではなく、働く人が主役の写真をたくさん撮りました。職人の想い、やりがいが伝わるようなコンテンツも充実しています。